hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

複業LIVE行ってきました。

スキルアップしながらお小遣い稼ぎができたらいいなぁと

下心をもって行ってきました(笑)。

 

eventdots.jp

 

登壇者の方々からは、複業の成功例だけでなく、失敗例などもきけて

大変おもしろいイベントでした。あえて複業と表記するのも興味深い。

そんな中でポイントと思ったのは以下2点。

 

<ポイント>

 ①複業するなら、自分が好きなことをする

 ②GiveをすればいずれTakeがついてくる

 

<①複業するなら、自分が好きなことをする>

 テレビディレクター兼カフェ経営者だったり、WEBディレクター兼防災専門家などのユニークな経歴を持つ方々が話をして下さいました。皆さん共通するのは複業を楽しんでいることでした。私自身過去の経験からも言えることなんですが、仕事が終わった後に何かするのって想像以上に大変です。楽しくないと、長く続ける前に飽きてしまいます。

 

<②GiveをすればいずれTakeがついてくる

 最初からお金だとか仕事だとかを得ようとせず、まずは自分から与えることだけやってみれば、いずれ誰かが仕事をくれたり何かが得られるよということ。

 

今回のイベントは複業に限らず、どうすれば豊かな生き方ができるかという働き方に関するトークを聞けたのが有意義でした。興味があればまた行ってみたいですね。