hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

レガシーエンジニアが「新刊書籍がリリースされたらLINEへ自動通知するDjangoアプリを開発しよう」をやってみた

Sinyさんがnoteで提供している

「新刊書籍がリリースされたらLINEへ自動通知するDjangoアプリを開発しよう」

やってみた。

結論としては、手軽にWEBアプリ作れて楽しかった!!

f:id:hirobiroshi:20190623113025p:plain

楽天アプリ

 

<動機>

普段の業務ではレガシーな技術(VB6やCOBOL)で開発しているけど、

たまにはモダンな技術(pythonとか)を使って、WebApiとLineを連携したWebアプリ作りたいと思っていた。そこで、簡単に作れて面白いやつないかなと探したところ…。

 ⇒あるじゃん!

 

<良かった点>

・自分のようなpython初心者でも、お手軽にWEBアプリ公開の手順が学べる。

・LINE連携するので一般人にもアプリ内容が伝わりやすい。(自慢できる!?)

 

<個人的振り返り> 

・環境の問題なのか(Win7にて作業)、Herokuデプロイ時にうまくデプロイできなかったので色々調べる必要があった。(requirement.txtに必要なライブラリが書き込まれない?等)

 ⇒結果的にいい勉強となった気がする。

・レガシー技術で身につけた不具合調査のコツなどは、モダンな言語でも活用できる。(効率的な開発には、しっかり言語やフレームワークの勉強が必要だと思うが)

 

<今後>

スキルアップの為、各コーディングの意図について分析し、他のアプリ作成にも応用できるようにしたい。

・また、ヘッダーのソートオプション等が有効でないので、原因分析して修正してみたい。