hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

InfoTalk#103 「IoTと画像処理で未来のフツウをつくる」

InfoTalk#103 「IoTと画像処理で未来のフツウをつくる」に行って参りました。

 

 

様々なカメラをネットワークとつなげて画像解析できる

Iotプラットフォーム「SCORER」の立ち上げ苦労話についてお話が聞けました。

講師はフューチャースタンダード社の 鳥海哲史さんという方です。

 

既存の仕組み(AWS、ラズパイ)を組み合わせてサービスを作る

過程の説明が興味深かったですね。

今後、ITサービスを活用するには「既存の仕組みをいかに組み合わせるか」

と「ユーザーのニーズをいかに汲み取るか」という発想が重要と感じました。

 

もちろん既存の仕組みでうまくいかない部分に関しては、

専用のプログラムでうまく連携してあげる必要があるのでしょうけど。

 

やはり、普段の業務では関われない新しいサービスの作り方の話を聞くと

わくわくします。いい刺激を得られる体験でした。