hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

書籍『会社のITはエンジニアに任せるな!』感想

会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること | 白川 克 |本 | 通販 | Amazon

 

●内容

IT活用の為には、発注側の経営、業務、ITの三部門が力を合わせ、会社として一丸となって動かなければならないと書かれています。発注者視点で書かれている為、技術的な話は一切出ません。書籍の内容は、どのようにITを経営に役立たせるのか、どのような切り口で役員や業務部門に説明すればいいのか、どのようにITリーダー人材を育成していけばいいのかといったことについて説明しています。

 

しかし、ITベンダー側である自分にとっても、お客さん視点でITがどのように思われているかわかって新鮮でした。ITの主役はお客さんであり、どのようにお客さんをサポートすればいいのかということについて今後も考えていきたいですね。

 

●個人的に面白いと思ったこと

例えがうまいなぁと思いました。

著者は企業のITシステムをツール型とプラント型いう表現で定義しています。

  ・ツール型⇒メールなどの容易に代替可能な仕組み

  ・プラント型⇒業務の流れを決めるような代替不可能な仕組み

大事なのはプラント型であり、石油産業などでいえばプラントは利益の源泉です。

システムって、非IT部門の人への説明が難しいので、うまい例えは学んでいきたいなと思いました。