hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

エンジニアと「心の整理術」

ITエンジニアってプレッシャーで精神的に疲れることがよくありますよね。

そんなプレッシャーを軽減するために色々探っていたら面白い記事がありました。

 

www.atmarkit.co.jp

 

心の整理術1「面談」

 聞き上手な人と会話することだそうです。実際に親しい友達や同僚と話をすると気持ちが楽になりますよね。私も友達や家族に悩みを打ち明けると楽になるので、つらい時こそ意識的に話をするようにしてます。

 

心の整理術2「メンタル日誌」

 話相手がいない人には日誌もオススメだそうです。自分の心境を整理して「外に出すこと」がいいようですね。私の知り合いにはTwitterでつぶやくことが気晴らしになるといって心境や食事内容なんかを毎日つぶやいている人もいます。

 

心の整理術3「瞑想」

 筆者のおすすめは「瞑想」だそうです。「何も考えない」ようにすることですね。ただ「何も考えない」って意識すればするほど、人って色々余計なことを考えてしまうんですよね。ということで頭に浮かんだ言葉をキーボードにたたくことで吐き出すっていうのが、著者のおすすめする「打鍵瞑想」です。

 

私は、心の整理術1をたまに使いますが、実際プレッシャーに苛まれている時ってあまり人と会えない事も多いんです。そんな時「打鍵瞑想」って1人でできて簡単だし意外におもしろいのではないでしょうか。

 

私もメモ帳に向かってたたいてみましたが、気持ちが楽になりましたよ。