hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

エンジニア必見「ビジネス数学」とは!?

文系出身のSEなんで、正直言って数学とか算数って超苦手なんです。

居酒屋の料金割り勘するのだって電卓がないとモタつきます。

まあ、これは数学以前で算数レベルの問題ですが……。

 

さて、ネットでふと「ビジネス数学」という

気になるキーワードを見つけました。

 

codeiq.jp

 

「約50本のプログラムのうち、30本くらい完了しました。この1週間で10本ほど作成できていますので、あと2週間ほどで終わります」と答えれば、上司は具体的な状況がイメージでき、今後の見通しを立てられます。 

 

これすごくわかります。自分は「ほぼできてます」とかあいまいに言って上司を困らせてしまうんですよね。

 

つまり、わかり易く具体的なイメージを持たせる数字活用こそが

「ビジネス数学」なんですね。

 

資格もあるみたいなんで、機会があったら受けてみるのもおもしろいかもしれません。

 

気になったの備忘録的に残しておこうと思います。