hirobiroshi’s blog

アラサーSEの備忘録

レガシーエンジニアが「新刊書籍がリリースされたらLINEへ自動通知するDjangoアプリを開発しよう」をやってみた

Sinyさんがnoteで提供している 「新刊書籍がリリースされたらLINEへ自動通知するDjangoアプリを開発しよう」 をやってみた。 結論としては、手軽にWEBアプリ作れて楽しかった!! 楽天アプリ <動機> 普段の業務ではレガシーな技術(VB6やCOBOL)で開発しているけ…

書籍『はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで』感想

Amazon.co.jp: はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで: Kindleストア ●内容 要件定義とはどういうもので、成果物、何時、何故、どのようにやるのかということについて説明がされています。 例)要件定義の成果物は、ソフトウェア作成に必要な情…

InfoTalk#103 「IoTと画像処理で未来のフツウをつくる」

InfoTalk#103 「IoTと画像処理で未来のフツウをつくる」に行って参りました。 様々なカメラをネットワークとつなげて画像解析できる Iotプラットフォーム「SCORER」の立ち上げ苦労話についてお話が聞けました。 講師はフューチャースタンダード社の 鳥海哲史…

書籍『会社のITはエンジニアに任せるな!』感想

会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること | 白川 克 |本 | 通販 | Amazon ●内容 IT活用の為には、発注側の経営、業務、ITの三部門が力を合わせ、会社として一丸となって動かなければならないと書かれ…

エンジニアと「心の整理術」

ITエンジニアってプレッシャーで精神的に疲れることがよくありますよね。 そんなプレッシャーを軽減するために色々探っていたら面白い記事がありました。 www.atmarkit.co.jp 心の整理術1「面談」 聞き上手な人と会話することだそうです。実際に親しい友達や…

エンジニア必見「ビジネス数学」とは!?

文系出身のSEなんで、正直言って数学とか算数って超苦手なんです。 居酒屋の料金割り勘するのだって電卓がないとモタつきます。 まあ、これは数学以前で算数レベルの問題ですが……。 さて、ネットでふと「ビジネス数学」という 気になるキーワードを見つけま…

店長が増やしたい業務は「顧客対応・管理」

業務SEなんで、こういった業界情報にもアンテナを張ってみたりする。 「スーパーマーケット調査」 ①店長が増やしたい業務 ⇒「顧客対応・管理」【73.7%】 ②店長が減らしたい業務 ⇒「商品管理(発注量や残品数の管理)」【47.4%】 ryutsuu.biz こういった情報か…

複業LIVE行ってきました。

スキルアップしながらお小遣い稼ぎができたらいいなぁと 下心をもって行ってきました(笑)。 eventdots.jp 登壇者の方々からは、複業の成功例だけでなく、失敗例などもきけて 大変おもしろいイベントでした。あえて複業と表記するのも興味深い。 そんな中で…

ゆとり世代エンジニア交流会に行ってきました。

社外の勉強会に足を運んでみたくて、dot'sから知った「ゆとり世代エンジニア交流会」に行ってきました。 eventdots.jp 楽しい交流会でした。 23才で起業した方とか、自分とは違う領域で仕事をしている人の話を聞けたのでいい刺激になりました。 また、コード…

何かやらねばという気持ち

昨年から忙しかったのですが、大分落ち着いてきましたので…。 そろそろ何かしなければという気持ちが徐々に現れてきました。 ①仕事の振り返り 自分なりに、今まで一番大変だった仕事でした。 今思えば色々できたのではないかと思います。 自分はやったらやり…

書き出し

はじめまして。hiroです。 ひとまず、会社ではSEしているけれども 技術的な問いなどをブログに書き残しておくことで おいおい備忘録のような使い方ができればと思って ブログをはじめた。 いつも張り切って毎日更新とかしようとして 続かないので気が向いた…